Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ラクガキボード
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
最近のニュースで気になったものを勝手に斬ったり斬らなかったり。
<< 少女監禁事件 | main | ロボカップ >>


| - | | - | - |
ロンドン
ロンドン同時テロ 五輪開催決定から一夜、多数の死傷者が

歓喜の五輪開催決定から一夜明けた英国・ロンドン市内に、立て続けに爆発音が響いた。7日朝(日本時間同日午後)のラッシュ時、複数の地下鉄やバスを標的にした「ロンドン同時爆破テロ」。名物の2階建てバスは2階部分が吹き飛び、真っ暗になった地下鉄の駅には煙が充満し、血まみれの負傷者が路上で救急隊の治療を受けた。英国で開催中の主要国首脳会議(サミット)を狙ったテロなのか。市内の交通機関が全面ストップし、市民や在留邦人に恐怖と不安が広がっている。
 中心部ダビストックスクエア近くで爆発したロンドン名物の2階建てバスは、激しい爆発で屋根が全部吹き飛んだ。「ものすごい爆発音がして振り向くと2階建てバスの半分が宙を舞っていた」。前を走っていた別のバスの乗客女性の証言をAP通信が伝えた。別の目撃者は英BBC放送に「バスが缶のように引き裂かれ、いたるところに人が倒れている」と語った。 爆発したバスに乗り合わせていたベリンダ・シーロックさんは「大音響が響いたかと思うと、バスの半分と多くの紙が宙を舞っていた。バスは満員だったから、きっと大勢の人が亡くなったのに違いない」と震えながら話した。
 爆発は金融街シティーの近くを通る地下鉄でも起きた。駅構内は真っ暗になり、煙が充満した。出口に殺到する血まみれの乗客たち。地上に出た負傷者は救急隊の治療を受け、飲み物や毛布を受け取った。頭に包帯を巻き、地面に横たわる人もいる。爆発した地下鉄車両の最後尾に乗っていた銀行員のクレア・ベンソンさん(33)は、車両がトンネルに差し掛かった時に大きな爆発音が聞こえたという。「真っ暗になり、誰かが『逃げだせ』と叫んだ。無我夢中で逃げた」
 シティーにある東京証券取引所ロンドン事務所の所長、栗原宏樹さん(48)は事件当時、いつも通勤に使う地下鉄ノーザンラインに乗っていた。午前9時前、運転手の緊迫したアナウンスがあった。「理由は分からないが、送電がストップされるという連絡があった。閉鎖されていない駅まで全力で走ります」。4駅をまとめて通過し、テムズ川を南岸に渡った駅でようやく停車したという。
 通過駅の中には、爆発地に近いリバプールストリートからひと駅のムーアゲート、バンクの両駅も含まれていた。駅で降りようとしても降りられない。「ノー」。ひと駅ごとに乗客の悲鳴が大きくなった。栗原さんは「IRA(カトリック系過激派アイルランド共和軍)の地下鉄爆破テロが起きた90年代にもロンドンにいたが、今回の方がずっと大がかり。非常に不安だ」と話した。
 「家族の安否確認で手いっぱいです。仕事どころではない」。リバプールストリート駅に近い大手商社のロンドン支店に勤務する日本人男性(39)は声をうわずらせた。警察当局が市民に外出を控えるよう指示を出しているため、この商社でも外回りの仕事を急きょキャンセルした。携帯電話がパンク状態になっているため、家族との連絡がとれない社員も多い。
 爆発のあったダビストックスクエアから近いピカデリーサーカス地区。百貨店内の英国ヤマト運輸に勤めるマローン由美子さん(41)は「シティの銀行員の夫と連絡がつかない。取引先にも電話しているのですが……」と途方に暮れた様子だ。
 普段は人通りの絶えない、この百貨店周辺もガラガラで、パトカーのサイレンが響くだけだという。マローンさんは百貨店のガードマンに「どのバスに爆弾が仕掛けられているか分からないので、アルバイト従業員をバスに乗って来させない方がいい」と注意されたという。
 リバプールストリート駅周辺のビルに入居する日本の保険会社の女性従業員は、午前9時半ごろ歩いて出社すると道路が封鎖されていた。「ロンドンではちょっとした不審物でもすぐに道路封鎖をするので、今回も最初はそれかなと思った。始業時間がもっと早ければ危なかったかもしれない」
 日本航空ロンドン支店は、ロンドン市内に滞在するツアー客らの安否確認に追われた。同支店総務部のマッツォラーニ玲子さん(36)は「市内の地下鉄、バスがすべて止まっている状態で非常に混乱している。死傷者は多いという報道だけで、当局もまだ正確に把握できていない」と不安げに話した。
 ◇児童らは登校後日本人学校 
 文部科学省国際教育課によると、7日午後8時現在、ロンドン日本人学校から被害の報告は入っていない。同校は小学部323人、中学部125人の計448人の児童生徒が学ぶ大規模校だが、爆発のニュースが流れた際、同校では既に登校を終えていたという。また、同校は郊外のイーリング区アクトンにあるため、ほとんどがスクールバスや自家用車で通学しており、地下鉄など公共交通機関を利用している児童生徒はほとんどいないという。


オリンピックの開催地がロンドンに決まりお祭り騒ぎになっていたときにテロは起こったようです。
ロンドンといえば2階建てバスといえるほどのあの2階建てバスと地下鉄が標的でした。
死者は60名ほどのようです。
爆発が起こった場所もカナリ街の中心部だったようですね。
犯行はアルカイーダによるものと言われています。

でも、本当にアルカイーダなのかというのはわかんないですね。
模倣犯かもしれないです。
地下鉄といえば日本も危ないですね。セキュリティーが甘いですし。警戒しているようですが。
あの9・11テロからかなりたちますが、今回起こったこのテロでテロの恐ろしさを再確認させられました。
なくなられた方々にご冥福をお祈りいたします。
| 社会 | 08:59 | comments(1) | trackbacks(1) |
| - | 08:59 | - | - |
sdasad
dfs
sdffdsds
| asd | 2006/03/25 9:12 PM |









http://soreike.jugem.cc/trackback/59
☆今すぐ人妻GET!!☆
逆援・・・女性から男性を指名してS○Xを依頼したり 一日彼氏になってもらったりと、「本当にそんなコトあるの?」って思う方おられますが ここは嘘なしで実在してます!私自身も初めは疑ってましたけど・・・今では2人の女性から毎月エッチと交換で¥150000もらっちゃ
| 裕也 | 2005/07/14 4:14 PM |