Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ラクガキボード
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
最近のニュースで気になったものを勝手に斬ったり斬らなかったり。


| - | | - | - |
ロンドン
ロンドン同時テロ 五輪開催決定から一夜、多数の死傷者が

歓喜の五輪開催決定から一夜明けた英国・ロンドン市内に、立て続けに爆発音が響いた。7日朝(日本時間同日午後)のラッシュ時、複数の地下鉄やバスを標的にした「ロンドン同時爆破テロ」。名物の2階建てバスは2階部分が吹き飛び、真っ暗になった地下鉄の駅には煙が充満し、血まみれの負傷者が路上で救急隊の治療を受けた。英国で開催中の主要国首脳会議(サミット)を狙ったテロなのか。市内の交通機関が全面ストップし、市民や在留邦人に恐怖と不安が広がっている。
 中心部ダビストックスクエア近くで爆発したロンドン名物の2階建てバスは、激しい爆発で屋根が全部吹き飛んだ。「ものすごい爆発音がして振り向くと2階建てバスの半分が宙を舞っていた」。前を走っていた別のバスの乗客女性の証言をAP通信が伝えた。別の目撃者は英BBC放送に「バスが缶のように引き裂かれ、いたるところに人が倒れている」と語った。 爆発したバスに乗り合わせていたベリンダ・シーロックさんは「大音響が響いたかと思うと、バスの半分と多くの紙が宙を舞っていた。バスは満員だったから、きっと大勢の人が亡くなったのに違いない」と震えながら話した。
 爆発は金融街シティーの近くを通る地下鉄でも起きた。駅構内は真っ暗になり、煙が充満した。出口に殺到する血まみれの乗客たち。地上に出た負傷者は救急隊の治療を受け、飲み物や毛布を受け取った。頭に包帯を巻き、地面に横たわる人もいる。爆発した地下鉄車両の最後尾に乗っていた銀行員のクレア・ベンソンさん(33)は、車両がトンネルに差し掛かった時に大きな爆発音が聞こえたという。「真っ暗になり、誰かが『逃げだせ』と叫んだ。無我夢中で逃げた」
 シティーにある東京証券取引所ロンドン事務所の所長、栗原宏樹さん(48)は事件当時、いつも通勤に使う地下鉄ノーザンラインに乗っていた。午前9時前、運転手の緊迫したアナウンスがあった。「理由は分からないが、送電がストップされるという連絡があった。閉鎖されていない駅まで全力で走ります」。4駅をまとめて通過し、テムズ川を南岸に渡った駅でようやく停車したという。
 通過駅の中には、爆発地に近いリバプールストリートからひと駅のムーアゲート、バンクの両駅も含まれていた。駅で降りようとしても降りられない。「ノー」。ひと駅ごとに乗客の悲鳴が大きくなった。栗原さんは「IRA(カトリック系過激派アイルランド共和軍)の地下鉄爆破テロが起きた90年代にもロンドンにいたが、今回の方がずっと大がかり。非常に不安だ」と話した。
 「家族の安否確認で手いっぱいです。仕事どころではない」。リバプールストリート駅に近い大手商社のロンドン支店に勤務する日本人男性(39)は声をうわずらせた。警察当局が市民に外出を控えるよう指示を出しているため、この商社でも外回りの仕事を急きょキャンセルした。携帯電話がパンク状態になっているため、家族との連絡がとれない社員も多い。
 爆発のあったダビストックスクエアから近いピカデリーサーカス地区。百貨店内の英国ヤマト運輸に勤めるマローン由美子さん(41)は「シティの銀行員の夫と連絡がつかない。取引先にも電話しているのですが……」と途方に暮れた様子だ。
 普段は人通りの絶えない、この百貨店周辺もガラガラで、パトカーのサイレンが響くだけだという。マローンさんは百貨店のガードマンに「どのバスに爆弾が仕掛けられているか分からないので、アルバイト従業員をバスに乗って来させない方がいい」と注意されたという。
 リバプールストリート駅周辺のビルに入居する日本の保険会社の女性従業員は、午前9時半ごろ歩いて出社すると道路が封鎖されていた。「ロンドンではちょっとした不審物でもすぐに道路封鎖をするので、今回も最初はそれかなと思った。始業時間がもっと早ければ危なかったかもしれない」
 日本航空ロンドン支店は、ロンドン市内に滞在するツアー客らの安否確認に追われた。同支店総務部のマッツォラーニ玲子さん(36)は「市内の地下鉄、バスがすべて止まっている状態で非常に混乱している。死傷者は多いという報道だけで、当局もまだ正確に把握できていない」と不安げに話した。
 ◇児童らは登校後日本人学校 
 文部科学省国際教育課によると、7日午後8時現在、ロンドン日本人学校から被害の報告は入っていない。同校は小学部323人、中学部125人の計448人の児童生徒が学ぶ大規模校だが、爆発のニュースが流れた際、同校では既に登校を終えていたという。また、同校は郊外のイーリング区アクトンにあるため、ほとんどがスクールバスや自家用車で通学しており、地下鉄など公共交通機関を利用している児童生徒はほとんどいないという。


オリンピックの開催地がロンドンに決まりお祭り騒ぎになっていたときにテロは起こったようです。
ロンドンといえば2階建てバスといえるほどのあの2階建てバスと地下鉄が標的でした。
死者は60名ほどのようです。
爆発が起こった場所もカナリ街の中心部だったようですね。
犯行はアルカイーダによるものと言われています。

でも、本当にアルカイーダなのかというのはわかんないですね。
模倣犯かもしれないです。
地下鉄といえば日本も危ないですね。セキュリティーが甘いですし。警戒しているようですが。
あの9・11テロからかなりたちますが、今回起こったこのテロでテロの恐ろしさを再確認させられました。
なくなられた方々にご冥福をお祈りいたします。
| 社会 | 08:59 | comments(1) | trackbacks(1) |
少女監禁事件
18歳少女3カ月監禁 首輪と鎖で拘束「ご主人様と呼べ」
ネットで接触 24歳男逮捕


 インターネットのチャットで知り合った兵庫県赤穂市の無職少女(19)=当時(18)=を昨年三月から三カ月以上にわたって部屋に首輪でつなぐなどして監禁し、「ご主人様」などと呼ばせていたとして、警視庁捜査一課は十一日、監禁容疑で、札幌市中央区南一条東、無職、小林泰剛(やすよし)容疑者(24)を逮捕した。小林容疑者は北海道江別市で今回と同様の手口で女性を監禁、けがをさせたとして逮捕され、傷害罪などで懲役三年、保護観察付き執行猶予五年の判決を言い渡されていた。

 小林容疑者は「覚えていない。おれは統合失調症だ」などと精神障害を訴え容疑を否認しているという。今回の事件以降もチャットで知り合った別の女性一人を監禁していた疑いもあり、警視庁は余罪を追及する。

 調べでは、小林容疑者は昨年三月八日ごろ、少女を東京都渋谷区のホテルに呼び出し顔を殴って暴行。都内のホテルを転々とした後、六月十九日ごろまで、足立区綾瀬の当時の自宅マンションに監禁した疑い。

 二人は昨年二月ごろ、チャットを通じて知り合った。小林容疑者は女性を装いメールのやり取りをしていたが、バレンタインデーに少女にチョコレートを要求、少女がチョコを送ってきたころから態度が豹変(ひょうへん)。東京に出て来るよう要求するようになり、少女の銀行口座に「家出資金」として三万円を振り込み「ヤクザを送ってお前の家をぶち壊す。いやなら上京しろ」と脅迫を続け、怖くなった少女がホテルに行った。

 小林容疑者は監禁中、少女に性的暴行を加えたうえ、首に鎖のついた犬の首輪をつけたり、「ご主人様」と呼ばせたりして虐待。その様子をカメラ付き携帯電話で撮影したり、他にも共犯者がいるように装って、「見張りがいる。見張り役に顔を覚えさせた」などと脅していた。

 また、少女宅にも「(少女は)自分のところで元気にしている」などと本名を名乗って電話を入れたり、少女自身に電話させて家族を安心させる工作をしていたという。

                  ◇

 ■小林容疑者 同様事件で執行猶予中

 女性の首を鎖でつなぐ。身体の自由を奪って暴行する…。小林容疑者は過去に同様の事件で北海道警に逮捕され、現在は執行猶予中だった。

 平成十三年九月、知人の紹介で知り合った女性=当時(20)=を自宅二階に閉じ込め、竹刀などで暴行を繰り返し、けがを負わせた。

 当時の自宅からは、暴行の様子を撮影したビデオやデジタルカメラのほか、パソコンゲームのCD−ROMなどが見つかり、女性に鎖を付けるといった、ゲーム内容に似た映像もあった。

 小林容疑者は短期間に結婚、離婚を繰り返した。結婚した四人の女性は、いずれも同様の被害を受けていたといい、四人のうち複数の女性が同時に監禁されていたこともあったという。

 小林容疑者は札幌地裁の判決公判で「常習性」を指摘されていた。奈良の小一女児誘拐殺害事件でもクローズアップされたように「性犯罪の再犯」が再び論議を呼びそうだ。

                  ◇

 ■被害少女、強いPTSD

 被害にあった少女は脱出後、強い心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症するなどで、監禁中の出来事について説明することができない状態が続いたが、ようやく回復の兆しがみえてきたことで、警視庁は「逮捕」に踏み切った。

 関係者によると、少女が小林容疑者の自宅から逃げ出し近くの商店へ逃げ込んだ際は、衰弱が激しく、話すこともおぼつかない状態だったという。その後、関東の保護施設で治療を受け、体力の回復につれて徐々に監禁されていた事実を話すようになったことから、警視庁綾瀬署へ被害を説明。同署は昨年七月五日、告訴状を受理した。

 だが、少女は解離性障害やPTSDを発症。過去を思いだすことを嫌がるなど、監禁中の出来事については、なかなか説明することができない状態が続いた。

 兵庫の実家に戻り、時間の経過とともに一人で電車に乗るなど日常生活は支障なく送れる程度に回復が進んだが、現在でも解離性障害やPTSDの症状がみられ、過去の話になると「思いだしたくない」と話しているという。

                  ◇

 ■少女おびえて「タクシーを」

 小林泰剛容疑者が長期間の監禁場所にしていた東京都足立区のマンションは東京メトロ千代田線綾瀬駅から徒歩五分の場所にある七階建て。監禁していた部屋は六階の2LDKで家賃は十三万円。少女が逃げ込んだのは、約百メートル離れた持ち帰り弁当店だった。

 当時の店員から話を聞いたという女性従業員(41)らによると、少女は昨年六月の夜、店舗裏の勝手口から突然入ってきて、「タクシーを呼んでください」と訴えた。タクシーを待つ間は、「誰かに追われておびえているようだった」という。

 小林容疑者が借りていた部屋の隣の住民は「派手な服を着ていた印象しかなく、女性の声も聞かなかった。まさか少女が…」と驚いた様子だった。

                  ◇

《主な監禁事件》

【平成12年1月】新潟県三条市で小学4年当時に行方不明になった女性を約9年ぶりに柏崎市で保護、自宅に監禁していたとして無職男を逮捕

【14年3月】北九州市のマンションに監禁されていた少女が逃げ出し、連れ戻しに現れた男女を逮捕、男女はその後、少女の父親ら7人を殺害したとして再逮捕

【15年7月】東京都港区のマンションで監禁されていた東京都稲城市の小6女児4人を4日ぶりに保護、容疑者の男は自殺

【同年9月】新潟県村上市で行方不明となった中3女子生徒を11日ぶりに佐渡で保護、自宅に監禁していたとして無職男を逮捕

【16年5月】福岡県久留米市の会社員の男が母親に首輪を付け鎖につないで暴行し、死亡させたとして逮捕

あまり触れたくない事件ではありますが。
触れようと思います。
なんなんでしょうね。これは。エロゲのし過ぎですか。
やることだけやって『病気だからつかまらない』ってのはどうでしょうか。
責任取れないくらいならやるんじゃないよバカ。
いくら病気だといってもなんからの措置はとられるでしょうが。
日本は性犯罪者に対する出所後の対処が全くといっていいほど制定されてないですね。アメリカなどではネットで出所後の性犯罪者がどこに住んでいるか見ることまで出来ますね。
はい、
小林容疑者は2002年にも静岡市から家出してきた少女=当時(17)=との婚姻届を役所に提出し、これを根拠に「少女を監禁したのではなく、同居だ」と主張。

 しかし親の同意欄のサインを別人に書かせていたため、偽造有印私文書行使罪で保護観察付き有罪判決を受けており、今回は住民票を移転させることで、監禁でないとの主張をしているという。

住民票を移送しただけでは形式だけで法的にアレだと思いますが。どうなんでしょう。
子供のころに親が裕福で札をばら撒いて楽しんだりしていたみたいですね。
親。ちゃんと育ててください。もしくは親が育ってないのか。

ハーレムはゲームの中だけにして下さいね。
はい。
あと、あんまり2Ch行かないんですがちょっとのぞいてみるとこんなことが
7 :名無し募集中。。。:2005/05/14(土) 01:15:04 エロゲ1000本。
彼が保護観察中であったこと 彼を野に放して良しと断じた国を批判するよりも
彼の部屋にエロゲが1000本あったと吹聴すること
それが日本のマスコミの正義だって。
根本から目をそらし他メディアの規制を煽る。
宮崎事件のころから何も進歩していないその風潮こそが
このような人間を生み新たな被害者を生んだんじゃないのか。

ふむ。
| 社会 | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
事故
鈍い音とともに大きな揺れ 電車衝突のマンション

 電車が突っ込んだマンションの住民たちは、事故当時の状況を興奮気味に話した。

 6階に住む家事手伝いの女性(26)は洋間のベッドで寝ていた。「ドーン」という鈍い音とともに大きい横揺れを感じ、地震と思って跳び起きた。

 まもなく「キャーッ」「大丈夫か」「コラーッ」という大声が外で飛び交った。ベランダから見下ろすと、マンションの下層階にぶつかった車両がマンションに突き刺さったようだった。足が震えた。車両の横には3人が投げ出されていた。うち1人の女性は頭から血を流して倒れていた。

 「阪神大震災よりも大きな揺れだった。自宅が下の階だったら、私は死んでいたかも」

 2階に住むパート勤務堀田奈美さん(33)は、5歳の長女を保育園に送るため、玄関で靴をはいていたところだった。ドーンという音と地響きがした。地震かと思い、慌てて子供を抱きかかえて部屋に戻った。

 主婦牧野陽子さん(37)は2階の自宅にいた。ものすごい音がして、マンションが揺れた。すぐにいやなにおいの白煙が立ちこめてきた。直後からマンション内で「火事です」という音声が響き始めた。

 慌てて線路に面した玄関から外を見た。真下で、電車がマンションにめり込んでいた。電車からは血だらけの乗客数人が降りてくる様子も見えた。

 マンション1階には駐車場と駐輪場がある。「駐車場の車の多くが、電車に押しつぶされていた。スクラップ状態だった。もし、人がいたらかなりのけがになると思う」と心配そうに話した。

 事故現場向かいのマンション6階に住む中澤義夫さん(65)は事故の直後、ベランダに飛び出した。衝突の衝撃か、砂ぼこりのような煙がもうもうと立ち上り、つぶれた車両から「キャー」という女性たちの叫び声が響いていたという。近くの住民らがバールのような道具を持って駆けつける。「みんなで両腕で抱えたり背負ったりして、血を流しているけが人を助け出していた」と話した。


今日京都行ってたんですけど。行ってすぐしてくらいにこんな大きな事故があったんですね。
この事故の原因は色々言われていますが、運転手に責任があると思われます。この運転手は前回にもオーバランを100mもしていたみたいですね。
その理由が『考え事をしていた』だと。再教育したのでもう一度乗らせたらいしいですけど、全然出来てないですね。JRにも問題があると思われます。あまり情報がよくわかっていないのでコレくらいしかいえませんが、お亡くなりになられた方に追悼の意を申し上げます。

| 社会 | 21:49 | comments(2) | trackbacks(2) |
宇宙
「2008年宇宙の旅」計画 マウス6匹、衛星に」

宇宙船の試作品(マウス用居住部=右の円筒=と、生命維持装置)

 日本のマウスが2週間の宇宙の旅へ――三菱重工業神戸造船所(神戸市兵庫区)が、回収型の生物実験衛星を開発中だ。国産の主力ロケットH2Aで08年度の打ち上げを目指す。「日本も独自に有人宇宙活動を」という宇宙航空研究開発機構の新長期ビジョンに向けた基礎研究の場になる。

 H2Aの空きスペースに相乗りする生物実験衛星は、「カプセル型宇宙船」や太陽電池パネルで構成。宇宙船には直径約30センチの円筒の「居住部」と生命維持装置などが一体で収納されている。

 マウスは6匹が乗り込み、宇宙で2週間暮らす予定。生命維持装置が新鮮な空気と水、餌を供給し、排泄(はいせつ)物は吸引式の装置で回収、二酸化炭素や便から出るメタンやアンモニアを処理する。

 衛星は、H2Aで高さ数百キロ程度の軌道に乗せてもらう。健康状態を観察しながら、生命維持装置の妥当性や微小重力の影響を調べる。実験後はカプセルだけを大気圏に再突入させ、パラシュートで減速しながら海に着水させて回収する。

 開発には総計で数十億円かかるとみられ、公的な研究費などの獲得が欠かせない。現状の設計図だと200キロ以上になる重量を半分以下にし、大気圏再突入や回収技術の確立という課題もある。

 有人飛行を実現するには、動物による実験飛行が不可欠だ。神戸造船所は米スペースシャトル向けに、メダカやイモリなどの宇宙飼育装置を開発してきた。哺乳(ほにゅう)類の実績はないが、松本浩明・宇宙機器設計課長は「技術的に十分可能」とみる。


日本も有人飛行を単独で成功させたいんですね。そらそうですね。
こういうのってマウスの気持ちからしたらどうなんでしょう。
宇宙空間にいるわけですし浮いてるんでしょうね。
吐いたりしないのかな。

| 社会 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
日清製粉 セミオーダー式のドッグフード発売
日清製粉グループ本社は、愛犬の年齢や体調によって、最適な商品を選べるセミオーダー式のドッグフード「マルチバランスドッグフード」を発売した。専門オペレーターに愛犬の犬種や年齢、健康状態を電話で伝えるとカルテを作成。9種類のドッグフードの中から最も合った商品1カ月分を通信販売するシステム。愛犬に長生きしてもらうため、化粧品やサプリメントにも使われている抗酸化成分「コエンザイムQ10」を国内で初めて配合した。7歳以上用は腰や関節をケアする成分を含み、脂肪分4割カットにしたり、ダイエット用では乳酸菌を入れて、腸内バランスを整えるなどの機能も。
 100グラム入りで210円。小中型犬では1カ月5000円程度になるという。通販専用ダイヤルは0120・57・1148。


すごいですねえ。ドッグフード。コエンザイムQ10まで入ってるとは。
それだけ、犬が家族の一員として認められているってことでしょうね。(綺麗なまとめ)

| 社会 | 16:39 | comments(2) | trackbacks(1) |